年末に向けて

恐れていた通り完全に怠けて更新しない日々が続きました…
1か月ぐらい更新なかったですけど、その間のなんやらを書いてみたいと思います。
家族がfinca(農園)みたいなものを持っていて、11月の休日にお邪魔させてもらいました。
農園にはココナッツ、コーヒー豆、トウモロコシ、その他色々季節に合わせて栽培しています。
そこまで大きくはないですけど、家族にとって大切な収入源の一部になっているみたいです。


こうやってココナッツを落として刀みたいなやつで割って飲みます

これがうちの兄ちゃん。

子供にはストローついてきました。ヘルソン君です。
なかなか日本では見ることができない光景が新鮮で、農園といえど手入れするのは栽培しているところのみで結構ごみが目立ちます。
食卓に並んでいるものの中にはここでとれたやつもあるらしいです。
ごちそうさま。

それから僕の事務所の天井工事が始まりまして、今台所の屋根がないです。

こんな感じっすね。開始2週間でようやく骨組みができてきました。意外とエルサルバドルの人達は仕事をしっかりするんで驚いています。でも、その日の仕事が終わりきらなくても時間外労働はしないですね。
仕事の時間は仕事の時間という感覚なんですかね。

大分いたんでたらしく白アリ君が結構いらっしゃいます。

良い顔してます。

んで、今日は1月に帰る先輩方のデスぺディーダがありました。その次の隊次の方々が中心となって準備をしていました。
皆さん2年間仕事や生活を思いっきり満喫したようで良い笑顔してました。2年後こんな風に笑いたいなと思いながら昼から飲むビールが心地良かった。